IA Cocktail Party Tokyo Vol. 0 Report


こんにちは、長谷川です。

IA Summit 08報告会に引き続き、去る6/13、21:00〜23:00に、IA Institute 日本支部/IAAJ主催、株式会社コンセント協賛にてIA Cocktail Party Tokyoを開催しました。

DSCN1762.JPG

この会は、ユーザーエクスペリエンスデザイナーの佐藤伸哉氏、ネットイヤーグループの坂本貴史氏、そして私コンセント/IAAJの長谷川とで、日本でのIAコミュニティの活性化を考え、企画しました。

海外でのUX/IAシーンと比較すると、日本でIAというものはまだまだとらえどころがないものとして認識されています(実際とらえどころはないのですが)。

しかし、だからといって、日本のWebやサービス、プロダクトが必ずしも劣っているわけでもなく、日本独自の状況があります。

こういった背景の中、これまでもさまざまなIAに関するセミナーや講演などが開催されてはいますが、それぞれセミナーでの対象や、扱う内容も漠然としており、課題意識やどういったものが必要とされているか、といったあたりについても今後議論をしていきたいと考えています。

DSCN1765.JPGこういったとりくみの第一歩として、米IA Instituteの日本支部活動として、情報交換の場としてIA Cocktail Partyを定期的に開催していく予定です。

この会は、特に参加資格はもうけず、IAに関心がある人、職を探している人、IA/UX職能者を探している企業などが情報交換をできればよいと思っております。

また、今回はIA Summit 08報告会と同時開催となりましたが、こういった連動だけでなく、IA Cocktail Partyのみの単独開催も検討しています。

こういった会の性格上、なかなかすべての人と情報交換をすることは難しく、また、参加者同士もだれがだれなのかよくわからない、ということがあるかと思います。

今後は、そういったコミュニケーションを活性化できるようなしかけも込みで、企画をしていきたいと思っております。

そういったご意見(今回のパーティのご意見も!)、ぜひIA-J ML(Yahoo! Groups)宛に投稿いただければと思います。

また、運営にご協力いただける方、協賛いただける企業などありましたら、ぜひご連絡ください。

zp8497586rq